自動車ディーラー必見!記憶に残るノベルティで再来店を狙う


自動車といえば、1度の人生の中でもそう頻繁には訪れない、高価な買い物のひとつ。
そんな自動車を販売しているディーラーでは、来場者を増やす為にイベント・フェア・サービスなど、日々さまざまな工夫をしておられると思います。

しかし、いかに工夫して来場者を増やしたとしても、1回の来場で自動車の購入まで…なんて美味しい話はそうそうあるものではありません。1度来て頂いたお客様、その中でも「購入の見込みのあるお客様」に、再度来店して頂く為のテクニックとして「ノベルティ」を忘れてはいませんか?

ノベルティ(novelty item)とは、原義では「珍しい事象や物」を指すが、近年では「企業が自社や商品の宣伝を目的として、それらの名称を入れて無料配布する記念品」を指す。

引用元: ノベルティ – Wikipedia.

しかし、今回のお話の中での「ノベルティ」は、いわゆる「プレミアムノベルティ」のことを指しています。誰にでもばらまくのではなく、ある一定の条件を満たしたお客様だけに限定して渡すノベルティという意味です。

1.自動車ディーラーにおけるノベルティを渡すべきシチュエーション

自動車ディーラーが来場者に配布するノベルティとしては、主に下記のようなものが挙げられます。

  • イベント来場記念品
  • 試乗・商談記念品
  • 新作発表会記念品
  • 周年記念品
  • ご成約特典  など

この中でも、「イベント来場記念品」「周年記念」に当たるような集客を目的とした記念品であれば、いわゆる「粗品」と呼ばれるような誰もがもらって嬉しい生活用品や、食料品などのノベルティでいいかと思います。

また、「ご成約特典」という事であれば、成約前に購入の決めてになるような「カーナビサービス!」とか「キャッシュバック!」等の方が成約率アップには効果的な気がします。

しかし、「試乗・商談記念」、「新作発表記念」という事であれば、自動車に結構な興味を持っている「購入の見込みのあるお客様」と考える事が出来ます。興味もないのに、わざわざ自動車ディーラーを訪れ、「乗ってみよう」「見に行ってみよう」という方は少ないですよね??(まれに、そんなフットワークの軽い方もいらっしゃいますが…)

そこで、「この度はありがとうございます。」と記念品、つまりノベルティを渡します。

どんなものを渡すのかと言うと、しまっておいたり、飾っておく様な記念品めいたものではなく、目に付く機会が出来るだけ多いように、実用性が高いものがいいです。(具体的にオススメの商品もあるのですが、それは後述します。)ノベルティのデザインは、気に入ってもらえるように出来るだけカッコ良くしましょう!

そして、「こちらは○○して頂いたお客様のみにお渡している限定品になります。」と一言添えるのです。

2.「限定」という言葉で特別感を演出!

人は、手にする機会が少ないものは価値が高いとみなします。つまり、どれぐらい手に入りにくいかを1つの基準として、そのものの価値を判断していると言えます。

引用元: 「限定」と言われると欲しくなる《行動心理学(3)》 | EC-LABO.

こんないいモノを貰った!という体験をしてもらう事で、プラスの思い出を残します。そして、自動車ディーラーの名前が入っているノベルティは手元に残ります。ここで、実用性の高いものを渡しているのであれば、早速使っている方もいらっしゃるでしょう。

そうすると、無意識に目にする度に「名前」が刷り込まれ、覚えてしまいます。その名前を見る度に、そのノベルティを受け取った日の事を思い出す方もいらっしゃるかも知れません。その時の「おっ、いいの貰った♪」という、テンションが上がったプラスの記憶を呼び覚ますのです。

実際、弊社で納品させて頂いたノベルティを試乗会の記念品としてお配りしていた自動車ディーラー様から、ノベルティを受け取られたお客様から非常に喜ばれたというお声を頂いたことがあります。景気のいい時代は自動車ディーラーに行くだけで色々な非売品を貰うことが出来たそうですが、最近は非売品を配っている自動車ディーラーがないなぁ、つまらないなぁ、と感じておられたそうです。

少し脱線しましたが、そうやって、思い出して頂くことが、「再来店」に繋がる鍵です!TVCMや、電車の中吊り広告等と効果は似ていますが、そこに「得をした(いいモノを貰った)」というプラスの思い出が加わる事でより効果的になります!

3.貰って嬉しい、自動車関連のノベルティ

では、自動車ディーラーではどんなものをノベルティとして渡すのがいいのでしょうか?

前述したとおり、名前が入っていて、実用性が高いもので、自動車に興味を持っているお客様が喜ばれるもの。出来れば、自動車に直接関連するものがいいですね。自動車を購入した後に実際に使用する事をイメージ出来るので、購入を迷っているという場合でも思考がよりプラスに作用します。

私のオススメを何点かご紹介させて頂きます!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

  • カーチャージャー
    外出時に困るスマホの充電切れはコレで解決!!急速充電対応で、タブレット等も充電出来るモデル。
    名入れ部分がライトアップされて暗い車内でも目立ちます!自動車ディーラーノベルティイチ押し!!

  • スマホホルダー
    スマホをカーナビ代わりにする方急増!片手でサッと引っ掛けられ場所も取らないホルダーです。
    日に何度も見るスマホに付けるホルダーは広告効果抜群!思い出して貰えること必至。

  • くねくねスマホホルダー
    ナビや動画再生中などの、スマホの置き場に困る問題はコレひとつで解決!くねくね曲がる4つのワイヤーで、スマホを好きな所に固定出来ます。
    ワイヤーは自由に動くので、メガネやお菓子など好きなものを何でも固定!

4.まとめ

いかがでしたか?随分基本的な事を書きましたが、ノベルティも大切な広告だ!という事を今一度思い出して頂けたらと思います。ここのディーラーで自動車を買ってよかった、次もまたお願いしたい…お客様にそう思って頂ける様なおもてなしの中に、素敵なノベルティを加えてみてはいかがでしょう。