ブログ

贈って喜ばれる!創立(創業・周年祭)記念品オススメ10選

2017/09/27


記念式典企業や学校、お店など、皆様の大切な記念日である創立・創業・周年記念。
感謝の気持ちを込めて贈る記念品は、折角ならば贈った方々に喜ばれるものにしたいですよね。

贈られた方の印象に残る記念品選びが出来れば、企業アピールにも一役買えるというものです。

今回は、贈りたい相手先別のオススメ記念品をご紹介致します。

ナビゲーション

  1. 創立記念行事とは?
  2. 【企業の創立記念事例その①】社員に贈る
  3. 【企業の創立記念事例その②】取引先に贈る
  4. 【学校の創立記念事例】卒業生に贈る
  5. 【お店のオープン記念事例】お客様に贈る
  6. 記念品についてまとめ

 

1.創立記念行事とは?

企業で働く方々は、日々休むことなく活動しています。毎日の仕事に追われていると、何のためにその会社へ入社し、何のために働いているのかなど、過去を振り返り自分を見つめ直す余裕をもてないことが多いのではないでしょうか?

そこで年に1度の創立記念日に行われる創立記念行事では、創業の原点に戻り、創業当時から現在までの会社の歴史を振り返り、創業理念を全員で再確認します。創立記念行事を行うことで、全社員の志気や仕事に対する意欲を高める節目となります。

日頃からお世話になっている取引先・顧客などに対して、日頃の感謝を伝えるのに、創立記念行事は絶好の機会です。 創立記念行事で取引先・顧客への日頃の感謝を表し伝える事により、取引先・顧客とより良い信頼関係を構築する絶好の機会ともなり、 今後の社業の発展にも大きな力となります。

引用元: 創立記念行事とは.

創立記念等の記念行事は、企業アピールの絶好のチャンスであると共に、社内の志気を高め、やる気アップに繋がります。
気の利いた、素敵な記念品を贈る事で、より印象に残る記念日になるのではないでしょうか。

2.【企業の創立記念事例その①】社員に贈る

企業の創立記念などに、社員に向けて贈る記念品のオススメ3品です。

皆にお揃いのビジネスアイテムを贈る事で、「私はこの会社の一員である」と目にする度に再確認。
気を引き締めて仕事に挑む事が出来ます。

名刺入れ


総革張り名刺入れ

社名をさりげなく入れた、センスの良い名刺入れを社員に贈れば営業先でも話のキッカケに。
上質なレザーは、長く使う事でいい味が出てくる。

マウスパッド


総革張りマウスパッド

デスク周りのいつでも目に付く所に素敵なマウスパッドはいかがでしょう。
革製のものは、熱伝導率が低い為、手が冷えにくく女性にも嬉しい。

モバイルバッテリー


モバイルバッテリー10000mAh

営業先でタブレットPCを常用する社員には、大容量のモバイルバッテリーがおすすめ。
タブレットも、スマートフォンも一つで充電出来、重宝します。

3.【企業の創立記念事例その②】取引先に贈る

企業の創業記念などに、取引先の会社様に向けて贈る記念品のオススメ2品です。

取引先には、「センスのいい会社だな」「勢いのある会社だな」と印象づけるさり気なく高級感漂う記念品を贈りたい。
ロゴや会社名を入れても構いませんが、人によっては嫌がられるので入れたい場合はさり気なく控えめに。

レターオープナー


Rio牛革貼レターオープナー

なかなか自分では買わない品なので、受け取った方は永く使って頂けるはず。
「未来を切り開く」という意味で縁起も良く、記念品としては人気が高いです。
会社でも、自宅でも役立つという所もポイントが高いですね。

ウォッチトレー


本革ウォッチトレー

高級感のあるウォッチトレーは、自分ではなかなか買わないけどもらって嬉しいギフト向けの商品。
眼鏡やアクセサリーなど、色々な物を入れられますので、性別を問わず人気です。

4.【学校の創立記念事例】卒業生に贈る

学校等の創立記念等に、卒業生に向けて贈る記念品のオススメ3品です。

「ずっと永く使えるもの」「飾っておけるもの」等が人気のようです。
校章や学校名、メッセージを名入れして、思い出の品になるようにしましょう。

LED拡大鏡


LED拡大鏡smolia XC

LEDライトの付いた拡大鏡は、ケース付きで持ち歩く事も出来る便利グッズ。
一家に一台あるととても重宝します!学校名や、メッセージを刻んで贈っても。

懐中電灯


カシオ 懐中電灯LEDライト付電波クロック

これも一家に一台あると重宝します。防災グッズとしても嬉しいですね!
長く使って頂ける物は記念品としておすすめです。

時計


木製 30周年記念時計

10・30・50周年記念の数字を型どった記念時計。
創立記念といえば、時計は定番商品ですが、置時計は邪魔にならず喜ばれます。

5.【お店のオープン記念事例】お客様に贈る

お店の開店・開業祝いや、周年記念に顧客の方々に向けて贈る記念品のオススメ2品です。

お店からお客様に感謝の気持ちを込めて贈る記念品です。
オープン記念なら、比較的安価で配りやすいものがいいでしょう。

記念菓子


ありがとうせんべい「進物箱」

お菓子など、食べ物関係は贈られた側も迷惑にならず気軽に受け取って頂けます。
メッセージが入ったものを選ぶと、温かい気持ちになりますし、印象にも残ります。

開店○○周年などで、長年ご贔屓にして頂いているお客様に贈る場合は、きちんと予算を取って
高級な記念品を贈りましょう。

レリーフボトル


ヴーヴ エリーゼ ブリュット

飲食店の周年記念などの場合は、常連のお客様に心を込めてメッセージ入りのお祝いボトルを配っても。
素敵なボトルなら、飲み終わってもインテリアとして飾って頂けるかも知れません。

6.記念品についてまとめ

記念品は、贈られた側の気持ちになって本当にもらって嬉しいものを贈ることが重要です。

「自腹を切ってまでは買わないけど、貰うとちょっと嬉しくて高級感のあるもの」を念頭に選ぶと良いかも知れませんね。

そこにメッセージなどでインパクトのある演出を添えられると、いい記念品として印象にも残るはずです。

ただし、良かれと思って施した名入れやメッセージが、相手が取引先やお客様の場合は逆効果のサービスとなってしまう事も。

その場合、社名は熨斗だけに留めておきましょう。


コメントを残す

*