贈って喜ばれる!創立(創業・周年祭)記念品オススメ6選

企業や学校などの、皆様の大切な記念日である創立・創業・周年記念。
感謝の気持ちを込めて贈る記念品は、贈った方々に喜ばれるものにしたいですよね。

今回は、贈りたい相手先別のオススメ記念品をご紹介致します。

ナビゲーション

  1. 創立記念行事とは?
  2. 【企業の創立記念事例その①】社員に贈る
  3. 【企業の創立記念事例その②】取引先に贈る
  4. 【学校の創立記念事例】卒業生に贈る
  5. 記念品についてまとめ

創立記念行事とは?

企業で働く方々は、日々休むことなく活動しています。毎日の仕事に追われていると、何のためにその会社へ入社し、何のために働いているのかなど、過去を振り返り自分を見つめ直す余裕をもてないことが多いのではないでしょうか?

そこで年に1度の創立記念日に行われる創立記念行事では、創業の原点に戻り、創業当時から現在までの会社の歴史を振り返り、創業理念を全員で再確認します。創立記念行事を行うことで、全社員の志気や仕事に対する意欲を高める節目となります。

日頃からお世話になっている取引先・顧客などに対して、日頃の感謝を伝えるのに、創立記念行事は絶好の機会です。 創立記念行事で取引先・顧客への日頃の感謝を表し伝える事により、取引先・顧客とより良い信頼関係を構築する絶好の機会ともなり、 今後の社業の発展にも大きな力となります。

引用元: 創立記念行事とは.

創立記念等の記念行事は、企業アピールの絶好のチャンスであると共に、社内の志気を高め、やる気アップに繋がります。
気の利いた、素敵な記念品を贈る事で、より印象に残る記念日になるのではないでしょうか。

【企業の創立記念事例その①】社員に贈る

企業の創立記念などに、社員に向けて贈る記念品のオススメ2品です。

皆にお揃いのビジネスアイテムを贈る事で、「私はこの会社の一員である」と目にする度に再確認。
気を引き締めて仕事に挑む事が出来ます。

USBメモリ


レザーカバーUSBメモリ

社名を入れたUSBメモリを見れば、使うたびに身も心も引き締まります。
スタイリッシュなレザー調が社社員の士気を高めてくれること間違いなしです!

モバイルバッテリー


モバイルバッテリー10000mAh

営業先でタブレットPCを常用する社員には、大容量のモバイルバッテリーがおすすめ。
タブレットも、スマートフォンも一つで充電出来、重宝します。

【企業の創立記念事例その②】取引先に贈る

企業の創業記念などに、取引先の会社様に向けて贈る記念品のオススメ2品です。

取引先には、「センスのいい会社だな」「勢いのある会社だな」と印象づけるさり気なく高級感漂う記念品を贈りたい。
ロゴや会社名を入れても構いませんが、人によっては嫌がられるので入れたい場合はさり気なく控えめに。

海外変換アダプター


ロゴが光る海外変換アダプター

海外で大活躍する変換アダプターは、ビジネスマンに高確率で喜ばれる記念品!
インパクトがあるので、取引先とのいい話題づくりになりますよ。

モバイルバッテリー


WOODモバイルバッテリー2600mAh

スマホ世代に抜群の人気を誇るノベルティ、モバイルバッテリー。
珍しい、本物の木材を使用した味わいのあるタイプは記念品にぴったりです。

【学校の創立記念事例】卒業生に贈る

学校等の創立記念等に、卒業生に向けて贈る記念品のオススメ2品です。

「ずっと永く使えるもの」「飾っておけるもの」等が人気のようです。
校章や学校名、メッセージを名入れして、思い出の品になるようにしましょう。

LED拡大鏡


LED拡大鏡smolia XC

LEDライトの付いた拡大鏡は、ケース付きで持ち歩く事も出来る便利グッズ。
一家に一台あるととても重宝します!学校名や、メッセージを刻んで贈っても。

電子ライター


充電式電子ライター

オイルを使用しないで着火できる、安全な電子ライター。
充電式なので、タバコを吸わない方でも家に1つあるといざという時に便利です!

記念品についてまとめ

記念品は、贈られた側の気持ちになって本当にもらって嬉しいものを贈ることが重要です。

「自腹を切ってまでは買わないけど、貰うとちょっと嬉しくて高級感のあるもの」を念頭に選ぶと良いかも知れませんね。

そこにメッセージなどでインパクトのある演出を添えられると、いい記念品として印象にも残るはずです。

ただし、良かれと思って施した名入れやメッセージが、相手が取引先やお客様の場合は逆効果のサービスとなってしまう事も。

その場合、社名は熨斗だけに留めておきましょう。